
田舎学生の海外大学院学位留学挑戦記

とある田舎出身の学生が海外大学院での学位留学に挑む汗と涙と命を賭けた壮絶な体験記です。

留学記第 6.1 章 ~ ヒューストンでの研究留学 - 前編 - ~

[ 代り映えのない毎日 ]

近況報告

研究・出願等々で大忙しの 1 年であった反動から、最近は無気力な日々が続いている以外は特に進展?といった進展もない(笑)
最近の筆者の Google での検索トレンドは 「無気力 燃え尽き 回復」である。

加えて、夜な夜なアメリカの大学から合格 or 不合格メールが来るか来ないかで心配し、精神が崩壊する寸前であるから、不安 & 無気力解消法を絶賛募集中である。

RICE 大学の基礎知識

前回のブログ 6 章でちらっと夏季休業中の研究留学の話になったが、今回は留学先のテキサス州ヒューストンにある RICE 大学での思い出について旅行記的に紹介したい。

まず RICE 大学について軽く紹介したい。

RICE は日本でも知名度は低いものの、アメリカでは非常に有名な少数精鋭の名門私立大学である。留学生も多く、学生の 1/4 は外国籍の学生が占める、アメリカの南部のイメージ (カウボーイ、白人優位とか?) と対照的な国際色のある大学である。

http://entr.blogs.rice.edu/files/2015/12/campusImage-269ro4b.jpg
( RICE 大学 HP より )

さらにライスについて知りたい方は、Wiki をざっと目を通すと面白いかも( ㊟ 英語版です笑 )
Rice University - Wikipedia


ケネディ大統領が月への有人宇宙飛行計画であるアポロ計画を発表した有名な演説、"We chose go to the moon" が行われたのは、この RICE 大学のスタジアムであり、多くの宇宙飛行士がこの大学を卒業している。
日本人宇宙飛行士の土井隆雄さんも、RICE 大学で Ph.D を取得し、宇宙飛行士になっている。

https://www.nasa.gov/sites/default/files/s62-05616.jpg

( NASA HP より )


RICE 大学での思い出


書いている段階になって気づいたことだが....

なんと RICE 大学での写真がほぼない(笑)(ToT)

まあ、皆さんも自分の大学の写真を撮らないように、慣れると写真など残しておかないものである。言い訳を加えると、「観光じゃなくて研究しに来たんや~~~!!」という退路を絶ち (渡米の 2 週間後に筆者の大学の院試があり、もちろん出願などしていない(笑)) 高い志を持ってきたのだから、写真なんぞ残すはずがなかろう。と言い訳しておく。

偶然にも、帰国前に思い出の場所を数枚撮ったので、そこを紹介したい。

研究棟

1. Brockman Hall

筆者の研究個室があった棟で、主に物性物理・機械工学系の研究室がある。
非常に近代的できれいな建物である。

f:id:kurironaldo7:20170214014555j:plain

(目玉のガラス張りの外観をパシャリ)

2. Duncun Hall

筆者の指導教官と大学院生のメンターの居室がある棟。コンピュータ系の学部の教授や学生のオフィスがある。
独特な雰囲気の内装がポイント。

http://www.kendall-heaton.com/wp-content/uploads/2014/12/Rice-University-Anne-Charles-Duncan-Hall-4.jpg

*(写真がなかったので、 http://www.kendall-heaton.com/ より抜粋)


3. オフィス

Duncun ホールの数百とある部屋の一角がメンターの Caleb の部屋で、よく研究プロジェクトについて議論したり、様々な知識を教えてもらった。コンピューター&応用数学系の学生の部屋には必ず黒板があったことが非常に印象的。

f:id:kurironaldo7:20170214014954j:plain

(写真はプロジェクトの一コマ)


キャンパスでお気に入りの場所

1. Cafe 'RICE Coffee House'

学生が運営しているカフェで、常に学生であふれている。
モカが US$ 2.5 と普通のカフェと比べるとリーズナブルでおいしい。
RICE に訪れる機会があったらメインの学生センターにあるので是非足を運んでほしい。

f:id:kurironaldo7:20170214014548j:plainf:id:kurironaldo7:20170214014530j:plain

(カフェと静かなテラス席)

2. Bar 'Valhalla'

ビール 1 杯が US$ 1 以下で楽しめるキャンパス内のバー。ここも学生がバイトしている。
昼はサンドイッチが食べられ、夜はバーに変身。
金曜の夜の研究後に友人と楽しく飲むには最適

f:id:kurironaldo7:20170214014737j:plain


キャンパス散策

1. 夕方に出現するキッチンカー

研究しているとついお腹が減る...
そんな時はキッチンカーに結構筆者はお世話になった。
US$ 10 程度でボリュームある " The USA" なご飯を楽しめる。

f:id:kurironaldo7:20170214014606j:plainf:id:kurironaldo7:20170214014808j:plain

(日替わりで夕方の 5 時ころから出現)


2. 不思議な石

学生でもよくわからない不明な石達。0, 45, 90 度に石が傾いて設置されている。

f:id:kurironaldo7:20170214014456j:plainf:id:kurironaldo7:20170214014859j:plain


続いて、ヒューストンのキャンパス以外での貴重な写真たちは次回のブログで!!

To be continued !!