田舎学生の海外大学院学位留学挑戦記

とある田舎出身の学生が海外大学院での学位留学に挑む汗と涙と命を賭けた壮絶な体験記です。

留学記第 6.2 章 ~ ヒューストンでの研究留学 - 後編 - ~

[ ヒューストンでの数少ない OFF の日 ]

進展報告

本日 (朝 5 時ころ)、本命のうちの 1 校の Princeton (プリンストン) 大学から結果が返ってきました。

なんと...

残念ながら不合格ということでした。" We regret ~~" で始まるお決まりの常套句を見た途端、何とも言えない切ない、片思いの女性にフラれた気持ちになりました。こんな気持ちになりのは何年ぶりでしょうか(笑)

Princeton と言えば、世界の名門中の名門。特に筆者の専門分野の気象では世界で初めて地球シュミレーションモデルを開発し、真鍋先生という偉大な日本人気象学者が活躍した、いわば気象学でモデル関連を扱う者の憧れの大学。

しかし、毎年大学院の合格者は世界から集まる何十何百という出願書類から僅かに 4 名しか合格が与えられない (オファー自体は 5,6 人程度か?)。

筆者の研究分野とドンピシャの教授が在籍しており、良く評価していただいて、「最終選考では君を推薦するよ!」とまで言っていただけたので、これは合格したかな?と期待していたが、やはり世界は広い。他の優秀な方には及ばずといった感じであった。

残念ではあるが、他にも 4 校からの結果が出ていないので切り替えて他に期待したい。
また、すでに決まっている LMU も筆者としては選択肢の 1 つではあるので大きく落ち込むことなく日々やるべきことをやっていきたい。


ヒューストンってどこ???

アメリカには 50 もの州と 1 つの特別区があるから、テキサス州なんて聞いても、実際どこにあるの??なんて疑問に思う方は多いかもしれない。
そこで少しヒューストンについて紹介したい。

Google マップで見ると、テキサスはアメリカの南部にあって、ヒューストンはその中でもメキシコ湾に近い、まさにアメリカの南の端である。

f:id:kurironaldo7:20170217155428p:plain

Wiki 先生によると、人口が約 200 万人を抱えるアメリカ第 4 の都市らしい。

油田による石油化学工業、医療施設の集中による医療のメッカ、そしてアメリカ宇宙開発の拠点という様々な顔を持つ、国を代表するような地方都市である。(日本で言うと名古屋とか福岡的な感じであろうか?)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/44/Panoramic_Houston_skyline.jpg/800px-Panoramic_Houston_skyline.jpg

(Wikipedia より)


思い出いろいろ

そんな都市に 6 週間程度滞在していたわけだが、そんな短い滞在期間で印象に残った場所を皆さんに紹介したい。


滞在場所 'Hotel Marriott'

有名なマリオットグループが経営する長期滞在者向けのホテルである。
プールや簡単なバスケコートがついていて、料理もまあまイケる味だったので満足である。
よく 1 枚目の写真の右側にある建物で夜遅くまで友人と勉強していたことは、非常に懐かしい。


f:id:kurironaldo7:20170214030026j:plainf:id:kurironaldo7:20170214030029j:plainf:id:kurironaldo7:20170217162336j:plain

(1枚目:プールと管理棟。2枚目がレジデンス。3枚目が中の様子。ベットは大きくフカフカで最高だった!!)

NASA Johnson Space Center


泣く子も黙る?!NASA が訓練、研究および飛行管制のために使っている施設であるジョンソン宇宙センター。
1 度は行く価値があるが 2 度めはないといったところかな。

f:id:kurironaldo7:20170214030051j:plainf:id:kurironaldo7:20170214030102j:plainf:id:kurironaldo7:20170214030124j:plain

(1枚目:打ち上げ用のロケット。生で見るとめちゃくちゃ×100 倍くらいデカい。2枚目が映画でも有名なアポロ計画時の管制室で、この部屋のしたにスパコンがある(現在はもちろん使用していない)。3枚目が研究+トレーニング施設。)


野球場 'Minute Made Park'

財団のご厚意で初メジャー。
地元のヒューストン・アストロズの試合を観戦。
首位打者のアルトゥーベはイチローみたいにめっちゃバッティングスゲーって素人は感じました(^-^;


f:id:kurironaldo7:20170214030204j:plain

(スタジアム内部の様子)

巨大ショッピングモール 'Galleria'

ギャラリアという怪物クラスにデカい超巨大ショッピングモールに気分転換に Go!!
現地の祝日と重なっていたのでセールが開催されていて、アバクロでいい感じのポロシャツを買えました!

写真は Microsoft のブースで VR を体験した時のもの。
めっちゃすごいですよ、VR。皆さん是非体験してみてください。

f:id:kurironaldo7:20170214030237j:plain


NRG Football Stadium

アメリカで最も人気のあるスポーツ。それはアメフト。
大学の全国リーグの開幕戦なのにこの盛り上がりは、アメフト人気もさることながら、地元愛と同窓意識が強いアメリカ文化特有だなと。

因みにこのスタジアム、今シーズンのスーパーボウルの決勝はここで開催されました。

f:id:kurironaldo7:20170214030318j:plainf:id:kurironaldo7:20170214030327j:plain

(ヒューストン大学とオクラホマ大学の開幕戦。特にオクラホマ大学は全米選手権を何度も制したリーグの超強豪らしいです。試合は地元ヒューストンが大金星)

その他

フラっと歩いているときに、面白いマックを発見。

なんと、遊べる!!!(笑)

童心に帰りたい方は是非どうぞ

f:id:kurironaldo7:20170214030610j:plain

(ガラスのなかを良く見るとスライダーが!)